今日の市況(2006年)(2006年04月27日)
かたる:NY市場では金利が5.1%台に乗ってきたらしい。通常の成長率が3%と言われているから、かなりのマイナス要因なのだろう。日本市場は日経新聞の煽りを受け、ホンダ―7267に大量の買い物が入っていた。不思議だね。常識で考えれば、目先のホンダの業績はいいのだろうが、これからの業績には不安を覚えるのが普通だろうと思うのに…如何に馬鹿投資家が多いことか…日経新聞の一面トップのあおりを、真に受けている投資家がいる。
トロ:しかし日本車のシェアは拡大しており利益率が拡大するし、ホンダは自社株買いもしているからね。一概に批判できるの?
かたる:僕のカラ売りのウォッチ銘柄にホンダは上がっているよ。どの時点で売るのかは難しいが…(2年先かもしれないし…)しかしアメリカで稼ぐ会社だから、アメリカ金利の影響はかなり受ける会社だよね。僕には理解できないよ。かたる銘柄の多くは、環境を重視しているからね。昔の話だけれど、日揮―1963を手掛け始めた理由の一つは、原油価格が20ドル近くになってきたからね。あれは1999年の話しだ。日揮の株価はまだ低迷しており、200円台から300円に向かう途中の話し。
しかし考えてみれば、それから原油価格は30ドル台に入るが、千代化―6366は経営危機で、2000年に41円を付けるのだから…この方が効率は良いし、すごい儲けになったね。今回の相場で惜しかったのは、この千代化と住友不動―8830だね。何れも10倍以上になっているのだから…自分の技量が乏しかったと反省するしかないだろうね。この時期にオリコ―8585や日本信販―8583をやっていたからね。まぁ信販、いや、今はUFJニコスか…の方はマズマズの成果だったけれど…
時代や:終ったことは誰にでもいえるよ。それで何を言いたいの?
かたる:あっ、そうだ、つまりホンダは時代に逆行していると言いたいわけだね。ジョージ・ソロスをはじめ、ジム・ロジャーズなんかも、アメリカ景気は減速するといっているね。
トロ:しかし、バフェットは強気に見ているようだよ。何しろオプションを受けるほどだから…
かたる:表面上の現象をみて、真に受けるのは馬鹿だよ。ロスチャイルドは戦争に負けたと噂を流し、自らも持ち銘柄を投げ、株を売りまくった。そうして大衆が動揺してパニック的に売りが殺到した時に、今度はひそかに株を買い、凱旋を待ったんだね。今の市場でやれば「風説の流布」で御用だけれど…相場の世界で信じられるのは自分だけだよ。日経新聞のリーク記事や報道に騙されないほうが良いよね。
トロ:結果は分からないよ。株が上がるかもしれないよ。アメリカ景気だって、失速せずに拡大し続けるかもしれないよ。
かたる:昨日も書いたけれど、今は難しい位置だね。資源高のシナリオを見るのか? それとも…、そういえば金融新聞に丸紅―8002の収益は資源頼みになっており、危うい利益だと表現されていたが、だから既に、商社のPERは日本株平均に比べ成長度を無視し、かなり低くなっている。しかし、果たしてこの考え方が正しいかどうか?
仮にジム・ロジャーズの主張のように2014年だったかな? …まで、資源価格の上昇波動が続くなら、ハイテクのPER30倍より商社のPER20倍の方が妥当だよね。そうなると、丸紅は1000円を越えるし、三菱商事―8058は4000円台に入る事になるね。商社は発行株式総数が多いから自社株買いをするかもしれないし…。このまま割安に放置されると、海外投資家のTOBにより、一気に全部の商社のPER訂正が起こるかもしれないね。
トロ: 双日―2768を上げたいから…と、言うミエミエの表現だね。
かたる:そんなこともないが、大手5大商社は全て新高値なのに、双日は低迷したままだね。やはり信用残の影響はあるのだろうね。しかし、ここに来て徐々に軽くなっており、一気に一本立ちしないかな?
トロ:お前はそんなに若かった? 既に立たない年なんじゃないの?
かたる:まぁ…巷では、フニャ男と呼ばれて…何をくだらんことを。大丈夫だよ。かたる銘柄は、確り新高値を追うようにできているからね。大概、かたる銘柄が安くなったときに買って置けば、儲かるようになっているよ。ダイエー―8263も反発してきたね。やはり玉が欲しかった演出だったのかな?
トロ:お前は良いね。常に良いほうに、いい方に、解釈ができて…。楽天家で良いよ。しかし世の中、そんなに甘くはないよ。
かたる:たしか、今日はソニー―6758の決算発表だったと思うが…どんな数字なのかな?相場は連休前でもたついているが、大丈夫だと思うよ。株を枕に僕は連休を過すつもりだね。昨日かな? 橘田氏のレポートを紹介したよね。あのブッシュ戦略の見方が正しいとすれば、資源価格は、年内は強く含むから、商社などの一斉高が期待できるかもね。三菱商事の株価の持合い具合を見ると、なんだか、そのシナリオは可能性が高いような気もするが…、果たしてどっちに向かうのか?
神主さん:かたるは、そのシナリオで動いているの?
かたる:いや、どっちに向かっても良いような組み合わせを選んでいるよ。証券マンは大変だよ。常に儲けなくては、歩合セールスは飯が食えないからね。必ず儲かるような仕組みで運用しないとね。
時代や:そんな仕組みがあるわけがないよ。
かたる:そうかな? かたる銘柄の組み合わせを、ある方法論で運用すれば、儲かるようになっていると、今のところは実証されているね。果たして、この手法は永遠に続くのかな? ただ難しい事に、お客様の意見が第一だからね。ここが思案どころかな?
神主さん:そんなに儲かっているの?
かたる:まぁ、公開銘柄だけで売り買いをしているわけじゃないからね。ソコソコだと思うよ。しかし、やはり今年一番の「大化け株」を手掛けたいからね。やはり惚れている銘柄は、一つしかないかな? まぁ、準備をしておいて、下げたら買えるように…と。
時代や:待っていて買えなかったら、どうするの?
かたる:キャッシュ・ホジションの量によるね。多ければ上値を積極的に買い始めるよ。買えないでは話にならないからね。多少の上値なら関係ないよ。だから慌ている必要もなさそうだよね。売り物が出るうちは、のんびりやれば良い。それではまたね。
「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ投稿者 kataru : 2006年04月27日 19:15

