未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2006年)(2006年04月25日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は好調のようでメリルリンチはSP500の目標値を1330-1350から1350-1400に引き上げたと言う。だいたい、こういう時が通常は危ないもの。株は情報戦争のようなもので、誰かがババを抜くかの心理戦。市場原理が効率的に働いているとは思えない現象が、至る所であるからね。例えば時価総額の比較、NTT―9432の子会社のドコモ―9437の時価総額をどう理解するのだろうか? NTT株を政府は手放す方針だと言う。何が真実なのか…

トロ:まぁ情報などは、どう解釈するかが問題だからね。与えられた情報の解釈により、行動様式は変わるから…

時代や:かたるは沢山の新聞などを読んでいるよね。

かたる:株式の専門誌である業界紙はあまり読まないが、そうだな、7紙ぐらいかな? 毎日だから、見出しだけのケースもかなりあるよ。興味のある記事しか読まないね。最近面白いと感じたのは、昔、野村證券の常務だったか、橘田さんのレポートだね。彼のレポートはなかなかだよ。最近の商品指標が強い理由が、明確に書かれていたよ。

神主さん:読んでないよ。どういうことなの?

かたる:商品指標が高いのはアメリカの国家戦略だと言う。ブッシュ大統領が「ものの価値」を重視しているのだと言う。この理由は対中国政策のため。確かに戦略的な物資価格を高くしておけば、アメリカは軍事力を強化するだけなく、中国への潜在的な牽制に繋がるね。

時代や:サッパリだよ。どういうこと?

かたる:例えば穀物価格など、肉を食べれば穀物は大量に必要になるからね。嘗て資源も含め穀物も中国は輸出国だったけれど、最近は輸入国に転落している分野が多いからね。穀物価格を高騰させる事によりアメリカの利益に繋がるよ。先般、GDPを1伸ばすのに、石油の消費量を日本が1だとすると、ドイツが1.3で、アメリカは1.7、中国は、なんと3.7なんだそうだね。つまり資源高に非常に弱い国は中国なんだね。

故に原油が余っているのに、ETFなどで需要を増やし投機筋が参加しているのだろう。たぶん、仮説としては元の自由化まで資源価格は高騰し続けると言う見方も成り立つね。この説が正しいとすれば、日本の商社株はまだまだ買える事になり、資源の三菱商事―8058ばかりか、穀物の物産―8031などが、これからも注目される事になるね。そこで双日―2768の見直し買いの余地が生まれるよ。

トロ:しかし往生際が悪い奴だね。

かたる:僕は自分の考えをなかなか曲げないよ。オリコ―8585は前期の決算で復配を発表したね。あのオリコが遂に復配だよ。ただの38円まで売られ、倒産企業と言われていたが、今では株価は405円になり立派に復配企業になったね。同じこと、双日も評価される日が近いうちに来ると思うね。

トロ:そりゃ、10年も20年も経てばそうかもしれないが…お前は長くていかんよ。

時代や:そうそう短期で勝負をしないと…

かたる:短期狙いで、損を出す奴はたくさんいるね。一年で30%儲ければ、すごいお金持ちになるね。100万円が18年で1億1千万円を越えるんだよ。18年は、あっという間だね。僕が東京に来たのが、1989年だから…既に17年が経過するよ。

トロ:それでお前は1億円あるのかよ?

かたる:不思議だよね。年収が1億超えているのに、お金がない。でも借金はなくなったけれど…税金を今月はかなり払ったからね。銀行口座の残は赤字だよ。どうなっているのか…トホホ…はやくベンチャリ―9609が上がってくれると…家が建つかな? 消費税が上がる前に早く上がって欲しいものだね。

時代や:赤字から黒字になったばかりで、しかも税金を払わないで、一株利益は僅か3円の利益だよね。どうして上がるのよ。サッパリ分からないよ。

かたる:僕もタイムマシーンを持っているわけじゃないから分からないよ。しかし将来、確実に一株利益が50円出れば、どう考えても2000円ぐらい行きそうだよね。64億円ほどの利益を計上できれば、株価はそうなるよ。その為に、現在のFCが大きく伸びる必要があるよ。可能性は充分あるよ。製造メーカーではないからね。

過去最高の経常利益は2002年の77億93百万円、そのときの売上は、僅かに202億円だからね。この意味が分かるかな? 僕が惚れ込んでいる理由は明確だよ。過去に僕は多くの銘柄を手掛けてきたよ。勿論、失敗した銘柄もあるが…。僕がワクワクすると言う表現を用いた株はない筈だよね。任天堂―7974を手掛けて以来かな? この躍動感は…あの時も熱を入れていたからね。株価が4桁を越えたら公募増資を実施し、一気に成長路線を駆け抜ければいい。

あまり、この銘柄ばかり取り上げると、なんだかんだ言われるから…いいたい奴は言えば良いが、僕には買いの根拠が明確に存在するんだね。しかし、僕にも実際にそのスピードでベンチャリの業容が拡大するかどうか分からないよ。しかし一所懸命に社員が働けば、任天堂のような高収入が約束される会社になる要素はあるんだね。なんと言っても小型版のセブンイレブンだもの。

神主さん:
セブンイレブンとは大きく出たね。あの会社もヤフー―4689と同じような成長を示したからね。僅か数百万円が数億円に変身した銘柄だよね。しかし信じられないね。まさかベンチャリが…

かたる:僕だって分からないよ。これからの推移がどうなるか…ここに焦点が集まっているからね。だからこそ面白いんだね。強弱感が対立し相場になるんだよ。

時代や:なんで、もう4桁を目指すと思うの?

かたる:だって、富山化学-4518は売ってもいない「ガレノキサシン」と言う未来の夢を買って株価は1280円だよ。僅か一株利益は2円だね。ジャムコー7408だって一株利益は6円だよ。(ただし今期予想は20円になったけれど…)しかし株価は1555円だよ。両社とも将来の利益が、ほぼ保証されている。ただ、どのくらいか? 分からないだけだね。同じ事だよ。ベンチャリも…将来の利益は保証されているよ。たった64億円で株価が2000円の評価に変わるんだから…1年、2年ぐらいは売らずに持ってみて、楽しんでみても良いんじゃないのかな? 細かい売り買いはせずに、現物で代用担保に入れて、信用で他の銘柄を、時々、売り買いをすれば良いだけの話だよ。

多くの人は目先の株価に拘りすぎるね。上がろうが下がろうが小さなことだね。プロではない。そうだろ? まぁ、僕は商売だから、売ったり買ったりするが…多くの読者は投資家を目指すわけでしょう。違うの? これまでにIRNETの相場観どおり、売り買いをしていたら、既に、かなりお金持ちになっている筈だよね。だって、僕のお客さんは資産が何十倍にもなっているんだから…。だから年率30%で良いじゃないの。のんびりやれば良いよ。

トロ:偉そうに…お前のその喋り方が、気に喰わないよ。多少、相場が良かったからと言って…有頂天になって…

かたる:別に有頂天になるほど、僕の財産は増えてないよ。このIRNETだって、かなりの持ち出しだもの。しかしボランティアでは良いものは提供できないね。やはり情報はお金が掛かるものだからね。IRNETの情報は、かなり価値があると思うよ。読者の人はちゃんと毎日読んで、言動に隠れた意図を拾って欲しいね。新聞も雑誌もそうだよ。文脈から作者の裏の心理を読むんだね。僕だって公にできない部分が沢山あるよ。何故、同じ銘柄を繰り返し登場させるのか? 銘柄など、なんでも構わない。やはり投資方法が問題になるんだね。

その投資方法は「かたるの本」の104~108ページにかけて載っているね。それを参考にして欲しい。65ページのあるように、世の中の改革には時間が必要だね。公務員の年金改定が2018年だって…笑わせる共産国家だよね。呆れるよ。この財政難に…議員年金廃止法案も実質的に変わってない。ごまかしばかりの世の中を僕らは市場を通じてお金を手に入れて、そのお金を有効に使って、仲間を増やそうよ。公正な効率化社会の実現に向かって…互いに頑張ろうね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2006年04月25日 17:24