今日の市況(2006年)(2006年03月10日)
かたる:アメリカは2月の雇用統計数字を気にし、更なる利上げ見通しに株価は慎重になっているようで、ナスダックは6日連続安。一方、量的緩和解除を受けた日本株式市場は、昨日の大幅高に続き、今日も続伸した。実は、今、日経産業新聞で双日―2768の連載記事が載っている。たぶん、明日で終わりなのだろうが…。日経新聞にも短期借り入れが多く、金利負担が増えると、マイナス要因が報道されていた。概ね、商社は借金が多く金利が上昇する局面ではマイナスに作用する。
同じく、今日は不動産関連が上がっているようだったけれど、此方も同じだね。マンションの開発には長い時間を要する。用地取得から建設、販売まで2年ほど掛かるケースが一般的。しかし、その間も金利負担は掛かるわけでマイナスになるが、これを販売価格に転嫁する条件が整えばリスクは軽減される。
時代や:今日の値上がりは、近く公示価格が発表されるので、その思惑だね。
かたる:僕には分からないな。いつも思うけれど、多くの投資家は目先の株価の動きばかりを気にしている。今日、買って明日売る銘柄ばかり求めるが、そんなのが投資だと思ったら、結局、最終的に失敗するのだろうと思うよ。最近、僕が儲かるようになったのは、基本的な考え方を変えたんだね。以前にも言ったけれど、3年程度は、一つの銘柄に取り組む事にしたんだね。実は双日は既に3年以上になるかな?
ようやく、ダイエー―8263が今期黒字化になり、産業再生機構の手から解放されるのかな?双日は自力再建を図ったけれど、あの時に、振興銀行の木村 剛などの独自基準のおかげで、急浮上のシナリオが少し傷ついたのかな?
今日、ダイエーの資産を売ったら、売却益が出たと日経に報じられていたね。実は決算を纏める段階で、一度、既に綺麗になっているので、それまで所有していた土地や建物を減損処理してある為に、これから売却すると利益が出るのだろう。ダイエーの処理が纏まったのは、2003年の話しだったよね。それも秋だったと思う。いや、2004年かな?
その後の土地の値上がりが、ダイエーの経営改善に役立つのだろう。ダイエーの場合、二束三文だった郊外の店舗が、大店舗法の改定で、途端に脚光を浴びる物件に変わっているし…僕の言っている意味が、分かる人は多いと思うね。同じように、あの時に危ないと言われ、騒がれた会社は、みんな厳格な会計処理をしている筈で、双日も含み利益を抱えているのだろうが…双日はかなりの優良物件を、あの時点で処理させられている。
しかし思うに、双日の前身は日商岩井であり、その経営者は速水元日銀総裁。官僚と言う種族は責任を取らない種族だよね。本当に…呆れるくらいだよ。国家は永遠だから、時間的な概念が欠落している。朝のテレビ番組でみのもんたが「八ツ場(やんば)ダム」の公共事業投資の話をしていた。実に22年も経って、毎年、調査費を計上して言うのに、設計図もできてないと言う。一般会計は、兎も角、一度、特別会計予算を、全部、廃止すればいい。それ位の荒治療をしないと、なかなか体質は変わらないのだろう。
同じく、森元首相が官舎のことで、公務員は24時間、仕事をしているので、都心に官舎がないと不便だし、安い住む場所がなくては良い人材が集まらないと…馬鹿なことを言っていた。公務員の給料を上げれば良い。働く公務員は1億でも10億でも費用対効果に見合う給料を与えれば良いのだ。そうすれば、高額納税者の人の気持ちが分かるね。みんな平等な仕組みにすれば良い。馬鹿らしい。
トロ:また始まったね。少しVが上がってきたので気分が良いのかと思ったら…またこれだ。
かたる:許せないんだね。誤魔化し方がフェアじゃないんだよ。僕は、だからキャッシュレス社会を構築すれば良いと考えているよ。そうすれば、官僚も政治家もみんな公平だね。売上をごまかし、脱税をする人間もいなくなり、税務署員も国税も必要なくなるし…効率的な社会が出来上がるよ。生産現場で1分、1円と時間と経費の削減に努力していても、計画予算で官僚が無駄使いをして、費用対効果を考えず、捨て金を使ったりしていれば、いつまでも日本は三流国家だよ。
トロ:しかし一所懸命に官僚だって仕事をしている奴は沢山いるよ。
かたる:認めるよ。だからキャッシュレスにして、給料を上げてやればいいよ。財政赤字を20%削減したら、事務次官の給料を10億円にするとか…自然増収じゃないよ。そうすれば、自分がトップに立ったら、頑張ろうと思うと思うよ。どっかの誰かみたいに、国民に「途端の苦しみ」を味あわせて、自分だけがのうのうと渡り鳥で退職金泥棒をしなくても良い社会になるよ。何故、民間企業で失敗した奴が日銀総裁になるの? とっても、おかしな人事が通る日本はどうかしているね。
神主さん:余程、今日は腹の虫が悪そうだね。ところで、ここでVを買っても大丈夫なの? 新高値を抜けると思う?
かたる:僕は一番期待している銘柄だよ。おそらく1000円台は単なる通過点だし、2000円、3000円と値嵩株に育つ可能性も充分あるね。
神主さん:何故、そんなに強気なの?
かたる:ベンチャーリンク-9609はこれまでの実績があるよ。あっという間に、上場企業をいくつも誕生させている。その仕組みを既に構築しているんだね。しかも、ようやく金融業界では「貸し出し」が伸びてきた。これから新店舗は加速していくよ。なんでもお金がなくては事業が進まないからね。
トロ:しかし、そんなに伸びる事業に見えないよ。
かたる:七つの習慣やカーブスなど、これからも様々な事業が展開されると思うよ。しかも前回の失敗に懲りて今回は自前のものが多いし、契約段階での計上ではなく、実際に稼動してからの売上計上に会計を変えている。確実に値上がりを続ける数少ない優良銘柄だよ。
トロ:なにを、こんな危ない会社が…。債務超過スレスレの危ない会社だよ。
時代や:そうだよね。赤字から黒字になったようだが、不安定な数字だよね。
かたる:お前らは馬鹿か! よく調べれば良いよ。利益が蓄積型の企業はそう多くないよ。このような会社に確実な利益と成長力が備わると、PER100倍台の評価を受けるんだよ。僕が控えめに、一株利益が20円で1000円の株価になると言っている意味が、来年ごろには、分かるだろう。
トロ:今年は始まったばかり、今から来年の話なんか…だから、かたるはインチキ外務員なんだ。
かたる:なんとでも言えば良い。僕の実績を分かってくれる人は大勢いるよ。日揮―1963はやり始めたときは300円台だったが、今では2000円大台に乗っているよね。日産自動車―7201も、オリコ―8585やUFJニコス―8583も、みずほ―8411だって、みんな、ちゃんと株価は成長したよ。かたるは、嘘は言わないよ。ただ、そのようになるかどうかは分からないけれど…今までの実績は、少なくとも、かなりの確率だと思うね。
トロ: アスキーなんて、なくなった会社もあったねよ。
かたる:西さんね。失敗したね。狙いは正しかったが…東京に出てきたときに、アスキーなど買わずにマイクロソフトを買って置けば、今頃、僕は南の島でジェームス・ボンドみたいに、美人に囲まれて暮らしているんだけれど…トホホ。未だにしがない歩合セールスか…ベンチャーの収益面の検討は必ずやるからね。むかしソフトバンク―9984を取り上げていたように…必ず、自分の見通しを何処かで取り上げるね。最近は忙しいので…
「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ投稿者 kataru : 2006年03月10日 17:33

