未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年01月18日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はインテルやAMDの価格競争説から株価懸念が生まれたが、全体への波及効果はなく大きな下げにはならなかった。米地区連銀経済報告によると緩やかな成長を続くという話。雇用が相変わらず逼迫しているという。一方、日銀は金利を引き上げなかった。政策委員の採決は6:3で現状維持だという。今日の金融新聞には日銀の苦悩の様子が書かれていた。どちらが良いのか? 正常化への道を急ぐのか? それともある程度まで利上げを我慢し、消費に火が付くまでじっと耐えるのが正解か?

トロ:どうせなら、金利を上げればすっきりしていたのに…政治家に押し切られた形だね。日銀の地位もあったもんじゃない。

かたる:面子の問題で金利を上下させるわけじゃないよ。やはり明確な理由がないといけないと思うよ。日本経済の失われた時代の責任は、嘗ての日銀にもあるが誰も責任を取ってないね。失敗したら普通は公職から身を引くのが普通だと思うけれど…。日本は仕組み社会で実力がなくても上に行くからね。不思議な国だよ。本来なら実績を上げた奴が一番なのに…。野村證券で不祥事が重なったときは、実力者が全部出され、実績のない海外にいた氏家さんが社長になったからね。まぁ、彼は満点ではないが及第点かな? 凋落とまで言えないから…

僕はやはり、在勤期間中に時価総額を増やしたりする社長が、一番だと思うね。三菱東京UFJ―8306が株式分割をすると報道されたが、仮に実施すると、どうなのかな? ライブドアが株式分割をした行為と、何が違うのだろうか? 100分割や1000分割したのと10分割の違いが、批判されるのかな? 僕には分からないことがたくさんあるよ。

神主さん:久しぶりに新興株が上げてきたね。かたるの相場路線に戻ってきたんじゃないの?

かたる:さぁ、そうなると良いね。僕は歴史観から新興株は続くと考えているよ。新日鉄―5401などの上昇は、所詮、幕間繋ぎの動きだと思うよ。本流はあくまでもネット株などの新規産業集団なんだろうね。この信念は、ずっと変わらない。

時代や:そのおかげで、昨年はひどい目にあったからね。お前は良いよ。お前が新興株に固執するから、おいらのお客さんも滅茶苦茶だからね。

かたる:悪かったね。それは個人の選択の問題だね。月は欠ければ、また満ものだよ。森羅万象の世界では、それが道理だからね。株も同じ、下がれば上がるし、上がれば下がる。その繰り返しだよ。

トロ:お前の説では下がったから、新興株が上がったということかな?

かたる:多くの新興株の板を見ると、売り物が買い物より多かったね。ようやく、正常な上げパターンになってきたんじゃないのか? 明らかに新しいステージに入っていると思うよ。みんながそう感じるのは、もっと先のことだと思うが…。なにしろ、あれだけ下げた市場心理というものは、なかなか変わるものじゃないよ。その意味で、やはりソフトバンク―9984、楽天―4755、ヤフー―4689などの値動きは今後も注目されるね。

多くのネット株はPER30倍から50倍と、僕には適正水準に見えるね。昨年、ライブドアの問題などで監査法人への圧力が強くなっている。本来なら適正監査を付けた公認会計士も訴えるべきなのだろう。今のところは粉飾した会社だけみたいだよね。違ったかな?この点は不思議。上場会社、会計監査法人、そうして東証に金融庁などの監査権のある役所などにも責任があると考えるが…難しい見解かな?

神主さん:ソフトバンクなんだけれど、高値を取るのかね?

かたる:僕は新興株論者なんだよ。今のところ、5220円の新高値を取るとは言えないが、10月に付けた2790円を抜くチャートに見えるね。こういう株は理屈では分からないよ。常に変化をしているし…株というのは変化を好むからね。昨年12月の高値2565円を今日は一気に抜いたからね。

時代や:やはり、切っ掛けは金融新聞かね?

かたる:誰が考えたのかね? TBS―9401は楽天―4755の持ち株をTOBで買うと報道されていたね。本当かな?TBSはまだ発表してないよね。普通なら日経新聞に書くのに…なぜ、金融新聞に書いたのかね? この辺はなぞだね。意図的な報道姿勢を感じるよ。

時代や:でもお前は、そのおかげで今日は売っていたじゃないの?

かたる:うん、良かった。先日、GCを予想して買ったばかりだったのに…ポチャっていたんだね。そろそろTBSとの問題解決に向けて何らかの動きがあると思っていたし、チャート波動もマズマズで、業績的にも買える銘柄だったから…もっと買いたかったけれど、最近は失敗続きで、お客様の信頼を失っていたからね。仕方ないよ。これも自業自得だから…トホホ。

どの株のチャート波動が変わっているよ。株式教室で新興株の代表としてソフトバンクをテクニカル面から考えているよ。あの書き方で上値抵抗線を結んでごらん? 多くの株がその抵抗線を株価が上回り始めているよ。ここは本来なら追撃買いのチャンスなのだろう。インデックス―4835の業績発表後の動き、今日の楽天、今度は何が飛び出すのだろう? 楽しみだね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年01月18日 18:03