今日の市況(2005年)(2005年04月26日)
かたる:米国株の動向は「米石油精製大手のバレロ・エナジーが同業のプレムコアの買収を発表。業界再編への期待からエネルギー株を中心に買いが入った。この他、MCIやダブルクリックなどを巡るM&Aのニュースが相次いだことから相場が上昇した。SBCコミュニケーションズの発表した決算が市場予想を上回るなど企業の好決算が続いていることも買い材料になった。更に、午前10時に発表された3月の中古住宅販売件数が市場予想に反して増加したことから、米景気が堅調に推移しているとの見方が強まり、主力株や住宅建設株などが上昇した」と解説されている。
トロ:あちらも5/3のFOMCまで模様眺めじゃないの?中国などもお休みだし…日本もお休み。仮にお前の言うような良い相場になるにしても、5月の中旬以降だろうね。
かたる:どうして、どう単純の発想なのかね。いつもそうだよね。お前らは…仕掛けづらい時に一般的には相場の芽が育つんだね。丸山-6316を代表する仕手株は信用規制から、既に相場妙味はなくなっているね。次の仕掛け銘柄を市場は探している。
中国関連銘柄はアメリカ政府の動向などみると仕掛け辛いよね。しかし業績は良いからあまり下がらない。ただ、ドンドン上る地合いじゃないだろうね。ハイテク?早いんじゃないの?本当は中期計画を受け、みずほー8411を評価すべきなんだろうね。ただ、ここまで市場のエネルギーがないようだね。
時代や:そうらしいね。寄り付き前の外人投資家動向は売り越しが続いているからね。
かたる:為替の動向を見てよ。どうもヘッジファンドの換金売りなどは止まったようだよね。話によるとショート・ポジションを取っているという話もあるし…仮に期待通り5/4日のデモが起こらず、FOMCなども0.25%の緩やかな引き上げなら下げるシナリオは考えづらいね。業績は好調、どう考えてもドンドン下がるシナリオはありえないよ。教えて欲しいよ。もしあったら?
…と、言うことはすでに新しい動きが芽吹いている事になるね。そう考えていたら、みずほはやりにくいが双日クラスなら、可能性が高いと思って買い始めていたら市場は面白いね。僕と同じように考えている奴がたくさんいるんだね。市場の動きを見ていれば分かるよ。既にUBSへの2455万株の大半は市場で売られ、売り崩しの動きも弱まったようだし…今日の買いが明日につながる可能性が高いね。
時代や:それでお前は、こんな高い所を買っていたの?
かたる:高い?僕は550円の所もかなり買ったんだよ。それより1割も下値だもの。買って当然だよ。明日も買い上がるべきじゃないかな?
神主さん:なんでも、28日の11:00に決算が発表されるんだってね。ここがポイントかね?
かたる:そう思うね。やはり今の時期に買えるのは限られた人だからね。その仕掛けが入っているんだから、市場をリードできる銘柄になるんじゃないの?この株を700円、800円に持ち上げても、全然、違和感はないが、丸山じゃ限度があるよ。株には格と言うものがあるね。いくら持ち上げても所詮は幕間つなぎ…市場で言われた中国懸念やアメリカのスタグフレーション懸念も株価に織り込まれ、新たな大きな出来事が起こらなければ消化されたんだろうね。
…と言うことは、大きな流れは転換された事になるね。騰落レシオを見ても良く分かるね。既に70割れで底を打ち、現在は70台でもみ合っている。良いかい、こうのような時期に出直ってくる銘柄は要注意なんだね。別に僕が双日に惚れているから言うんじゃなくて、なんでもそうだよ。新しい息吹を感じる銘柄が出てくれば、その銘柄に乗れば良い。
トロ:それが双日だって?馬鹿らしい。4000万株も信用買い残がある銘柄が上れるのかな?
かたる:素人だね。お前は…ファンドマネージャーを首になるわけだよ。丁度、良い売り物だよ。仮に600円まで買い進んでいけば、2000万株ほど玉を手に入れられるよ。そうして1000円まで行くと、いくら儲かるの?外人投資家のファンドが狙っているよ。既に数社は入っているようだが、ドンドン参加者は増えだろうね。
そうして復配になり、株価が1000円を超えるようになると、先日のオリコー8585のように買い手が出てくるか?あるいは、長谷工-1808、レオパレス21-8848のように高値でファイナンスをして、段々誰にも後ろ指を指されない会社になるんだね。そうなった時には僕らの出番は終わるよ。
今日はキャビンー8164と言う会社が新高値を付けたけれど、この銘柄も既に売ったけれどかたる銘柄だよ。買値は150円前後かな?今年は双日で儲けると公約しているからね。上らないわけがないよ。こんな良い会社が…他にあったら教えて欲しいね。
トロ:狂っている奴に何を言っても無駄だな。アホらしい…ボロ株なんて。。。
神主さん:そうか…
時代や:他には面白い話はないの?
かたる:そうだな。やはりGMの話しかな?トヨター7203の余裕と言うか…この動きはシェアより利益を考えるのだから…株価はいずれもっと上るんじゃないのかな?機関投資家さん、今度、書いている本を見てね。僕は重要な裁定取引にも触れてあるからね。たぶん、かなりいい運用が出来る材料が書かれているよ。
トロ:フン、偉そうに…何が機関投資家さんだ。今日は上っているが、明日は分からないよ。恐い、恐い何が起こるか分からない。
かたる:お前が分かる時は相場は天井だよ。さて、明日はどうなるかな?僕の予想が正しいのなら…楽しみだね。
投稿者 kataru : 2005年04月26日 17:52
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

