今日の市況(2005年)(2005年04月12日)
かたる:NY市況は1-3月期の決算発表を控えも模様眺めの展開で終始している様子だけれど、GMに続き、フォードも下方修正をし、S&Pは長期債格付けの見通しを引き下げ方向にしたと言う。自動車は日本勢などにシェアを奪われている様子。一方、中国の暴動は今のところ沈静化へ向かっているという。G7を控え中国は参加を見合わせ、人民元への圧力が強まっている。
トロ:明らかに下げ相場の典型的な展開になってきたね。早く投げたほうが良いよ。そうして売り転換したほうが良いんじゃないの?
かたる:今のところ、直ぐに上るという展開ではないだろうが、下がるという展開でもないだろうね。過剰の中国の暴動警戒はどうかな?これから北京オリンピックがあり上海万博があるからね。中国当局がデモの阻止に動かないのは中国にとってマイナスになるね。
だって日本企業も多く雇用を支えているからね。既に上海などの不動産価格は難しい位置に来ているのだろうね。ここで需要を一気に締める政策はないだろうね。ただでさえ、アメリカは中国への制裁を検討しているし…金利が上り世界の需要は低迷しているからね。
時代や:なんで、そう思うのよ。世界の需要が低迷し始めたと…
かたる:ユニクロを見てみると分かるね。中国の優位性は消えつつあるよ。むしろ今回のような暴動を放置するのは危険だよね。湖錦濤主席も馬鹿ではないだろうからね。もともと、中国の繁栄は外国資本の導入にある。お金が流れ込む体制を作れば、景気は浮上するからね。治安の悪化は非常にまずい結果になるね。既に内外価格差が縮小し、人件費などの優位性は消えつつあるからね。
トロ:よく知っているじゃん。要するに世界需要が下降し景気は低迷するようになるよ。何故、ドル高か?金利が上り資金の回避が進んでいるんだね。アメリカの住宅事情の低迷に結び付くと大変な事になるよ。来年、グリーンスパンは交代するだろうし…危ない危ない、株なんて買ってられないよ。
かたる:ある意味でそうかもしれないが、適正レベルに戻るだけじゃないのかな?金利は上昇しているが、インフレは加速するのかな?中国の今回の問題も一次産品価格に影響するだろうね。早晩、アメリカ金利も中立状態になるだろうね。
その時に日本の好業績が評価しなおされるよ。今日の金融新聞かな?鉄鋼業界は空前の好景気で、この有り余るキャッシュを、ほとんど借金の返済に充てている。それも、もう直ぐ限界ラインだよね。既にDEレシオは2倍以下になっているそうだからね。そうなると、アメリカ企業ではないが積極的な自社株買いが予想されるね。アメリカでは凄いんだってね。エクソンは99億ドルも自社株買いをシスコシステムは91億ドル、インテルは75億ドルだって1ドル108円だから1兆円を超えているよ。
松下―6752みたいに毒薬条鋼を盛るんじゃなくて自己資金で自社株買いを実施すべきだよね。日本の経営者はどうも保身ばかり考えているようで、本当に業績の好転に一所懸命になって働いているのかな?
時代や:とうとう、ライブドアー4753が300円を割ってきたね。かたるは前から300円を割ったら考えるって言っていたが、今日は買ったの?
かたる:そうだね。そろそろ検討してみて良いかな?ただ、信用買い残が重く直ぐに反発は難しいかな?ゆっくり計算してみて考えれば良いかな?
時代や:最近、かたるは場中に昼寝ばかりしているね。体調でも悪いの?
かたる:別に…眠いから寝ているだけだよ。
時代や:そういえば今日は珍しい株を買っていたね。上がりそうなの?
かたる:さぁ~?分からないね。ただ博打としては面白いかもしれないね。大量に買うわけには行かないが10万株や20万株程度なら良いんじゃないの?しかし所詮は幕間つなぎの銘柄だからね。毎日、見ているだけじゃ…
まぁ、たまには良いよ。こんなのんびりした時間は…読書も出来るし昼寝も出来るからね。ただ、このままじゃ税金が払えなくなるから心配だね。4月と5月はないけれど、6月は住民税の第一期分をそれから予定納税が大変だね。そろそろ、嫌いな仕手株でもなんでも良いから上って欲しいね。
よく考えれば分かるよ。今、懸念されている悪材料はどれもたいした事はないね。悪戯に警戒感を持つ必要はないと思うよ。さぁ、決算相場に向け、安いときに株を買うチャンスだからね。
投稿者 kataru : 2005年04月12日 17:26
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

